ストラスブール移動記

こんにちは!Aliceですが、 皆さま日々楽しんでおりますでしょうか! 前回に引き続き、今回はパリーストラスブールの移動について なかなか楽しい道中について書いていきたいと思います。 まず、日本にいるうちに あの格安TGVのOUIGOのチケットを買っており…

カタール航空搭乗記

こんにちは!Aliceですが 皆様いかがお過ごしでしょうか? ということで ここまで、約20時間に及ぶ大移動を経て 今はストラスブールに来ております。 その移動の様子をお伝えしていけたら思います。 まず、今回のミッションは3つ 1つ目は日本からロワシーへ…

一時帰国は最高

立て続けに更新。 今回は一時帰国中なのでタイムリーに今のことを書いていきます。 まずは帰国前にやらかしてしまった事から。 帰国はホームスティ先を出て、ホテルで一泊してから空港に向かう計画でした。 そして、ホームスティ先を出る前日までバイトをし…

一時帰国とパリ

更新がだいぶ滞ってしまってました… どうも、Aliceです! パリの2ヶ月半が無事終了しましたが 大事件とバイトと友達も出来たりしたので それについて書いていきたいと思います。 まずはパリでどんな暮らしぶりだったか といえば ひたすら節約に励む。という…

到着して1ヶ月、生活のあれこれ②

お久しぶりです!Aliceです。 前回に引き続き、生活の様子について書いていきます! 今回は、パリの方が東京に比べて安いものを書いていこうと思います! ①携帯の通信費 正直、携帯本体は高めなパリですが、通信費だけならかなり安いです! 旅行や長期滞在の…

到着して2週間、生活のあれこれ①

こんにちは、aliceです。 パリ到着から2週間が経ちましたが、 やはり戸惑うことばかりです。 そして、日本食レストランでバイトを始めました。 今日は少し慣れてきたところで、パリ生活ってこんな感じですよ!というところを 2回に分けて書いていこうと思い…

到着して5日目、本当に必要なもの

立て続けに更新。Aliceです。 パリに到着して5日目 やっと落ち着いてきたので、ここで本当に必要だと思ったものを書いていきます。 機内持ち込み(カタール航空の場合) ・パーカーかセーター少し厚め ・ネックピロー ・USB充電ケーブル ・スリッパ ・暇つぶ…

口座を開設 N26ネットバンク

こんにちは! 更新滞りがちですが、生きてます! そして今回は、なにかと必要な銀行口座について書いていきます。 フランスの口座も含めて海外の口座は ・維持費がかかる ・開設に時間がかかる ・最初にまとまった額が必要 というイメージがあります。が、N2…

パリ到着記

いよいよパリに到着したAliceです。 その搭乗からパリのステイ先までを余す所なく書いていきます。 先に言っておきますが、長いです。 では早速搭乗のところから、時間を戻していきましょう。 19:00 成田にて連れと友達の3人で晩酌 21:20 楽しい時間はあっと…

大人の修学旅行編 -インスタってすごい-

こんにちは。 今日はこれが最後の更新です。 ずっと京都で起きた人間模様について書いてきたわけですが 最後はインスタ絡みの楽しい話を。 まず、初日と2日目をまとめてインスタに上げたのですが そのコメント欄に懐かしい人からコメントが。 なんと、大阪の…

大人の修学旅行編 -心理を読み解く日本の美徳-

またまたAliceです。 なんだか壮大なタイトルになってしまい、本人が一番戸惑ってます。 今回は人の優しさとは少し違い、京都ならではの出来事があったので書いていきます。 3日目の陶芸体験は朝からメールが1通きていました。 内容を要約すると、今日は天気…

大人の修学旅行編 -人の優しさ②-

こんにちは。 今日はもうお家から出れないので たくさん更新していきます! 前回に引き続き、人との関わりで起きた事を書いていきます。 2日目は二条城を見てから ストールをフランスに持っていきたかったので 京染の体験を予約していました。 ここ、じゃら…

大人の修学旅行編 -人の優しさ①-

こんにちは! 今、胃腸炎真っ只中のAliceです。 最近体調崩しがちだから、そろそろ健康祈願のお守りを買いに行こうかと真剣に悩んでます。 時として神頼みも大切ということで。 さ、早速本題ですが 前回はサラっとこんな事を京都でしてきたよーということを…

大人の修学旅行編

いよいよ出国まで1カ月を切ったわけですが 先月の終わりに1人旅をしてきたことを書いていきますね! 目的は2つ 1つは日本の歴史についてちゃんと知っておきたいから もう1つは向こうへのお土産を調達したいから というわけで、行き先は京都です。 有給があっ…

準備-防犯対策-

おはようございます。 なんだか一気に夏っぽくなってきましたね! 今回は防犯についての 私なりの対策を考えてみましたので、ご参考にしていただければと思います。 まずはスマホのことから。 iphoneはどの国でも高額で取引されます。 そして私達は防犯ガバ…

準備-私編-

こんにちは! 私編ってなんだよ。と思ってる方も多いかと思いますが そのタイトル通り、自分について語ろうという記事です。早速いきましょう! まずは渡航の目的。 私は去年の3月まで学校でお菓子について勉強していました。 そして、運良く周りにはフラン…

準備 -お金編-

こんにちは。 これからiphoneのバッテリー交換にいくので その前に更新です。 早速、お金の事について! 以前の記事にも書いた通りですが お金だけにフォーカスして書いていきます。 まず、1年前通い始めたフランス語学校 期間 3ヶ月 授業ペース 週20時間 金…

やることリスト

前回に引き続き、準備について書いていきます。 やることリスト -1年前- ・目的地を決める ・出発時期を決める ・絶対にやりたいことを3つ決める →私の場合は1.語学学校 2.パティシエ研修 3.ストラスブール滞在 でした。 ・語学の勉強を始める ・フランスに…

準備期間

こんにちは、Aliceです! 今日は原点に立ち返って、準備期間と私なりのやる事リストを書いていきます。 抜けやうろ覚えもありつつ書いていきますね! まずは準備期間 私の場合は2年間をかけて構想を練りました。 でも、海外に行きたい!という気持ちはずっと…

言葉の不安は残さない

フランスへのワーキングホリデーを計画中の アラサーAliceです。 私がフランス行きを決めた時、 色んな経験者の方々から話を聞きました。 フランス語は勉強するべきか。 本当に賛否両論で、絶対するべきという方もいれば ある程度でいいという方もいれば 全…

旅のお供を探す-デバイス編-

こんにちは、 GWも働き詰めだったAliceです。 今回の旅のお供は、スマホやPCなどについて 書いていきたいと思います。 まず、スマホは ・iphone ➕ Apple watch ・Jelly pro の二段構えで行くことにしました。 iphone側は最低プランとネット契約だけの 約1200…

旅のお供を探すースーツケース編ー

昨日まで京都にいたAliceです。 そのことについても、後ほど書きます。 早速ですが、 スーツケースをやっと決めました! www.muji.net 無印良品のソフトキャリーケースLです。 結局、無印に落ち着いてしまう絶対的な信頼感。 一番の決め手はやはり重さと収納…

旅のお供を探すーカメラ編ー

こんにちは。Aliceです。 今回は最近ずっと私が探し続けている フランス旅のお供について書いていきます。 まずはカメラ編。 最初はiPhoneのカメラで十分かなと思っていたのですが スリ大国おフランスでiPhoneを取り出して写真撮影に集中してしまうのは かな…

どこを削ってどこに使うか

こんばんは、Aliceです。 3回目の今回は、お金についての話です。 プロフィールにある通り、ワーホリに行くにしても十分な予算がない。 それでも年齢制限があるので、先延ばしにもしたくない。 そんなアラサーの私が一番悩んだのはお金問題です。 みなさん…

WHビザ申請ー後編ー

このブログをCheeza食べながら書いてます。 なんでこんな美味しんだろう。 さて、前回に引き続きビザの申請について書いていきます。 やっと書類が揃ったわけですが、 証明写真を取りに行く、というのをお忘れではないですか。 これ、結構うるさく言われるよ…

WHビザ申請ー前編ー

初の更新です。Aliceです。 今日は広尾に来ております。 そう、ビザの申請にやって来たのです。 まずは、ここまでの過程について。 申請の準備をされている方は、参考にしていただければと思います。 なんとかなる精神では、正直なんとかならなかった…そう、…