一時帰国とパリ

 

更新がだいぶ滞ってしまってました…

 

どうも、Aliceです!

パリの2ヶ月半が無事終了しましたが

大事件とバイトと友達も出来たりしたので

それについて書いていきたいと思います。

 

まずはパリでどんな暮らしぶりだったか

といえば

ひたすら節約に励む。という感じです。

一番の出費はご飯代ですね。

私は和食屋のバイトでだいぶ助けられました。

・まかないがでる

・NAVIGO(電車定期)が半額でる

・制服貸与で靴も買ってくれる

・たまにただでお酒が飲める

こんな感じで、私のパリ生活の多くを支えてくれてました。

 

ちなみにフランスでは、期間の決まったバイト契約を結んだ場合

終了時に10%上乗せの給料がもらえるのと

1ヶ月以上働くと有給がつくので、それを買い取ってもらえます。

接客業ならチップもあったりします。

交通費の半額を出してもらうのも法律で決められた権利です。

労働者に優しい国ですよね!

 

さて、パリではもう一つ

現地の友達を作りたい!という目標がありました。

結果的に出来たのですが、パリからすぐ離れてしまうので

作る意味はあっただろうかという思いもあります。笑

どう探したかというと、

MeetUPというアプリで、毎週開催されているランゲージエクスチェンジの集まりに参加しました!

バーでお酒を飲みながらなので、だいぶ話しやすい雰囲気で、2回別の集まりに参加しましたが、結構すぐに仲良くなれました。

その後は、グループでバスケに行ったり

ピザ食べて、公園でピクニックしたりと

楽しく過ごせたので、ぜひお友達作りは挑戦してみてほしいです。

 

そして、私が経験した大きな事件について

書かなければなりません。

単刀直入にいうと、カバンごとスられました。

場所はエッフェル塔の下で、ピクニックをしていて、

カバンから一瞬離れた隙に持ってかれてしまいました。

それを見ていた近くの男の人が捕まえてくれて

そのままカバンは無事に戻ってきたのですが

ショックが大きかったのと、警察で過ごした時間は辛かったです。

今回、何もなくならずに全てが返ってきたのはかなり幸運なことでした。

そして普段から警戒していても、お酒が入ると緩んでしまうもので、そういうところを狙ってくるんだなと思いました。

 

さて、暗い話になってしまいましたが

最後にパリでの1日を簡単にまとめてみました!どうぞ。

8:00

トーストにジャムを塗ったタルティーヌと、コーヒーでフランス式朝ごはんを食べて1日が始まる

 

8:40

支度をして、学校まで歩いて登校。

時間があればカフェでコーヒー1.9€を買う

 

9:00

学校が始まる

休憩時間にはマドレーヌやパウンドケーキを交換しあって食べる。

 

12:30

学校が終わったら、ランチへ!

ラーメンや韓国料理、中華、もちろんフレンチと学校の周りにはご飯屋さんがいっぱいで

どこに行こうか話し合いあう。

 

14:00

ゆっくりランチを食べたら、図書館に行って

今日の授業を復習

 

16:00

バイトがある日は一度家に帰ってシャワーを浴びて、バイト先へ

お休みの日は友達とセーヌ川でシードルを飲みながらおしゃべり

 

19:00

ディナーを食べに安くて美味しいピザ屋さんに

ハッピーアワーでお酒も安い。

 

21:00

帰宅後、明日の準備とまた勉強を少ししたら

ベッドでゴロゴロしながら友達とチャット

たまにおうちの猫が遊びにくる。

 

24:00

就寝

 

こんな感じで過ごしてました。

本当に毎日代わり映えしない日々でしたが

それが楽しくて仕方なかったです。

たまに美術館に行ったりもしました。

 

生活のサイクルは人それぞれなのですが

ぜひパリに来たらやってもらいたいことは

お気に入りのカフェ(居場所)を見つけることと、楽しい友達を作ること。

日本人の友達でも現地の友達でも、いると力になってくれるし

行動範囲が広がるので本当におススメです。

 

長くなりましたが

次回は一時帰国について書いていきます。