カタール航空搭乗記

 

こんにちは!Aliceですが

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

ということで

ここまで、約20時間に及ぶ大移動を経て

今はストラスブールに来ております。

 

その移動の様子をお伝えしていけたら思います。

 

まず、今回のミッションは3つ

1つ目は日本からロワシーへのフライト

2つ目はロワシーからパリへの電車

3つ目はパリからストラスブールへのTGV

 

それぞれの所要時間は

フライトが18時間、電車が40分

最後にTGVが2時間

となっております。

 

さて、その道中ですが

写真をあまり撮らない私のことなので

それらは一切なしでお届けしていきます。

 

まずは大好きなカタール航空🇶🇦

カタールは成田第2ターミナルからでて

ドーハでトランジットします。

ここでお楽しみなのが、機内食とエンターテイメント。

機内食は日本発着便には和食が用意されています。もちろん、洋食も。

それ以外にフルーツのみ、ベジタリアン、ハラルフードと国際対応したメニューから選べます。

そして、飲み物も種類豊富で、

ワイン赤白、泡、ハイネケン、カクテル、ソフトドリンク、コーヒー、紅茶

となっております。楽しいですね!

エンターテイメントですが、結構先取りな内容で

私が乗った時にはアラジン実写版やペット2、あとは日本未上演作品もちらほら

MARVEL作品が種類豊富でした。

日本でも上映されたものは日本語が選べたりもしますので、楽しめること間違いなし!

 

さてさて、私は夜22:00発ドーハ行きに乗り込んだ訳ですが

シートベルトサイン消灯と同時に機内食メニューが配られ

30分後くらいには配り始めていました。

その後、到着2時間前に朝食がでました。

これもいくつかの選択肢からチョイスが出来ます。

 

トランジットはドーハ空港ですが

まずは着いたらtransferという案内に従って進み、軽い荷物検査を通ります。

なので、液体類持ち込む方は量に注意です。

 

そこを抜けると電光掲示板があるので、そこで自分の便の番号を確認します。A20とかB30とか書いてあります。

さらに、このでかい空港にはABCDの場所に移動するのもある程度距離がありますので、まずはその場所まで向かいましょう。

CDにはモノレールに乗り込みます!

f:id:unique-de-france:20191009183630j:image

 

場所によっては仮眠スペースがあったり、パソコンやテレビを見れるスペースがあります。

f:id:unique-de-france:20191009182712j:image

ここでは3時間のトランジットなので、トイレと歯磨きと着替えを済ませて

wifi使って情報収集をしながら

軽く仮眠を取ってから次なる目的地を目指します。

なので手荷物に着替えと膝掛けやストールと軽いおやつがあると良いと思います!

 

さて、無事にトランジットも終わりました。

目的地パリについてからの移動は次で書いていきます!