パリ到着記

 

いよいよパリに到着したAliceです。

その搭乗からパリのステイ先までを余す所なく書いていきます。

先に言っておきますが、長いです。

 

では早速搭乗のところから、時間を戻していきましょう。

 

19:00 成田にて連れと友達の3人で晩酌

21:20 楽しい時間はあっという間。搭乗時間が

          早まり、急いで荷物検査へ

22:00 窓際の席を確保。トイレに行きづらい…

 

機内食はなかなか!

f:id:unique-de-france:20190623134547j:image

 

それから11時間…

現地時間3:30 乗り継ぎのドーハ到着

(それから3時間もトランジットの時間がある!やることない!)

現地時間6:20 搭乗開始 隣はまさかの日本人

 

機内食は朝食が出ました。

その後出た軽食はお腹空いてなくてお断り。

 

それから4時間…

 

現地時間 13:40 シャルル・ド・ゴール空港

 

それからが長かったの…

 

早速 RER Bに乗りパリ市内 strusburg saint-denisに向かいたいのですが

切符の買い方がわからない!

 

ということで、簡単に書いていきます。

発券機の前で

➀CDG to paris行きを選択

たしか€10.30くらいでした。

➁お支払いをします。なんと紙幣は€30までしか使えない?よくわからないままカード支払いに。

 

という感じで、おフランスではカード支払いですよ。なんでもね。

そしてParis行きを買えば、市内ならどこでもいける模様。

 

問題はここから↓

 

RER Bでgare de nordまではこれた。

でも、Strusburg saint-denisが何線か分からず、

ウロウロすることに。

ようやくメトロの地図でわかったものの、乗らなきゃいけないligne4がえらく遅延している!

こない。待てど暮らせどこない。

放送がなにを言っているか分からない。

 

という具合に40分くらい待ってようやくきた電車に乗り

無事ホテルに到着。

ホテルも通信がなかったからかなりウロウロしましたが、それでも到着。

 

昨日からホームステイのおうちに移ってます。

パリの本当に中心地にあるので

ソワソワしてしまいます。

そしてマザーは結構若い方で、あんまり会話もできておりません。

頑張らなきゃ。本当に。

 

若干私の愚痴っぽくなってしまいましたが

以上、現地からお届けしました!