やることリスト

 

前回に引き続き、準備について書いていきます。

 

やることリスト

-1年前-

・目的地を決める

・出発時期を決める

・絶対にやりたいことを3つ決める

→私の場合は1.語学学校 2.パティシエ研修 3.ストラスブール滞在 でした。

・語学の勉強を始める

・フランスに行った人に話を聞く

・貯金

 

-6ヶ月前-

・エージェントに申し込み

→説明会や資料請求で1番信頼できるところを探しました。

・学校を決める

・出発日を決める

地球の歩き方を買う

・行きたい都市の季節毎のイベントを調べる

 

-3ヶ月前-

・ビザの申請

・住むところを決める

・学校申し込み

・現地に持っていく本を2冊決める

→私は地球の歩き方と仏語会話集

・荷造りを始める

・周りの人に出発日を伝える

・航空券の手配

医療機関を受診(歯医者や耳鼻科)

 

-1ヶ月前-

・勤務先を退職

・マップや旅のしおりを作成

・出発日当日の流れを確認

・外貨両替 (現地でも可)

・荷物の最終確認

・国際免許取得

・履歴書や証明写真を準備

・保険や税金を一括払いに変更

・退去手続き

 

-直前-

・携帯プラン変更

・転出届け

・荷物が多い場合は国際便で発送

・現地到着時間を身内に知らせる

 

 

簡単に書き出しました。

これ以外にもポイントカードや免許証、クレジットカードの期限を確認したり

iphoneのバッテリー交換をしたり

定期券や株などの売却や解約を行いました。

 

やることリストは人により様々だと思うので

自分なりのリストを作ってみてください!

 

次回はお金について具体的に書いていきます。

結構リアルなお金事情ですので

お楽しみに!!