ストラスブール移動記

こんにちは!Aliceですが、

皆さま日々楽しんでおりますでしょうか!

 

前回に引き続き、今回はパリーストラスブールの移動について

なかなか楽しい道中について書いていきたいと思います。

 

まず、日本にいるうちに

あの格安TGVのOUIGOのチケットを買っておりました。片道16EURという破格。

これはGere de l'Estの便しかないので、そこへとゴロゴロと荷物を引きまして移動していくわけですが

ここで、3つの選択肢が登場します。

・タクシー   高いけど本当に楽

・バス          方向が合えば最高

・RER B      何故か評判が良くないけど最安

 

はい、では解説していきます。

【タクシー】

現地で捕まえようは馬鹿やろうで、めでたく白タクにぼったくられます。

事前にUberアプリ入れて呼ぶのが安くていいですし、Veltraとかの送迎サービスもいいと思います。だいたい安くて60EUR前後

 

【バス】

これはオペラ行きとエッフェル塔凱旋門行きという主要な観光地に

ターミナル駅のモンパルナス駅に止まりますが

肝心の北駅や東駅には止まりません。

だいたい12-3EURで荷物が多くても預けられるので、行きたい場所まで出ていればおススメします!

 

【RER B線】

実際に私が使った移動手段はこれです。普通の電車なのですがGare de Nordまで一本なので

そこから東駅まで歩いていけます。10分くらい

片道10.4EURでパリ市内なら同額です。CDGのターミナル2から直結です。

治安は気をつけるに越したことはないですが、至って普通です。

サン・ドニ駅だけ様相が違っていて、ここでは絶対に降りたらいけないと思ったくらいです。

 

さて、電車の移動を選んだわけですが

そんなにスムーズにいったわけではございません。

まず、飛行機は13:40の定時通りに到着後、入国審査があります。約30分

それから荷物を受け取るところまで意外と遠くて10分以上歩き、やっと荷物受け取りについたのが14:30前

荷物がなかなかこないので待ってる間にトイレ行ったりして、無事受け取ったのが15:20

で、電車が約35分+歩いて10分で45分かかる。

ストラスブール行きのTGVは16:15で、発車の30分前には来てろと書いてある。

余裕だと踏んでいた2時間半の移動時間は全然余裕じゃなかったわけです。

北駅から東駅へは走って走って16:05到着!

どうにかギリギリでも入れました。荷物を置くスペースも幸い空きがあって、何故か知らないムッシューと向かいあう席で約2時間の移動を楽しみました。

 

さて、到着したストラスブール駅はこんなかんじ!

f:id:unique-de-france:20191009190347j:image

古い駅舎をガバッとガラスのドームで覆った斬新なビジュアルですが、駅が遠くからわかりやすくて私は好きです。

 

中にはバーガーキングやらあの有名なPAULというパン屋さん、キオスクがあって

着いてすぐお腹空いても大丈夫です。

 

ここでまずはやっておくこと

・Tramの券を買っておく

・トラムやバスの行き先の地図を写真に撮っておく

後々使いますので、やっておくと楽だと思います。

 

さて、ストラスブールを楽しむ準備は出来たところで

ここでは実は1Rのアパートを借りる予定が、大家さんの勝手な意向でキャンセルとなり

今はホームスティをしています。

実はこの後の住むところも未定のままというかなり追い込まれた状況ですが

諦めなければ道は開けると信じて突き進んでいきたいと思います!

ストラスブールは4ヶ月間の滞在予定です。

 

では次回から、既に始まっているパティスリー職場研修についてと

ここの観光について書いていく予定です。