準備-防犯対策-

おはようございます。

なんだか一気に夏っぽくなってきましたね!

 

今回は防犯についての

私なりの対策を考えてみましたので、ご参考にしていただければと思います。

 

まずはスマホのことから。

iphoneはどの国でも高額で取引されます。

そして私達は防犯ガバガバで

地下鉄でスマホに集中しちゃったりします。

これはもう日常的に染み付いているものなので、今更使わないようにするのは大変ですよね。

私は、盗まれても諦められる金額で小さいアンドロイドスマホを買いました。

詳しくは旅のお供-デバイス編-で書いています。

 

そしてそれをカバンと伸びるワイヤーで繋いでおきます。

この伸びるワイヤー、10本くらいまとめ買いしました。

スマホ

スマホ2

・お財布

・小銭入れ

と、予備用に友達がきたりした時にもいいかなということで。

 

続いてカバンですが

1つはワンショルダーバッグです。

内側にチャックが付いているので

パスポートと紙幣はここに入れます。

 

もう1つは折りたためるリュックです。

これは小旅行用と、通学用です。

リュックには南京錠を付けます。

 

最後にスーツケースは

十字に巻くタイプのスーツケースバンドを付けます。

 

そして、万が一が起きてしまった時に

クレジット付帯の海外保証が手厚いカードに切り替えました。

 

オリジナルノートを作り、必要そうな連絡先と住所をメモしておきました。

そして、カードとパスポートと保険証のコピーを取って

それらを入れておくパスポートケースを無印で買いました。

 

そして1番重要なのが

どんな手口でどんな時に被害に遭ってしまったのか、経験者の口コミを読んだり

それについて調べたりすることです。

 

外務省が提供している危険情報のメルマガにも登録しました。

 

対策にはやりすぎはないと思い、思いつく限りの対策はしました。

被害に遭ってしまったら、自分の管理の甘さが原因でも

フランスという国が嫌いになってしまったり、楽しい留学が嫌な思い出になってしまうからです。

 

気を引き締めて、いってきます!