到着して2週間、生活のあれこれ①

こんにちは、aliceです。

 

パリ到着から2週間が経ちましたが、

やはり戸惑うことばかりです。

そして、日本食レストランでバイトを始めました。

 

今日は少し慣れてきたところで、パリ生活ってこんな感じですよ!というところを

2回に分けて書いていこうと思います。

 

《治安》

私は10区に住んでいますが、この辺りは問題ないです。

少し進むと大きな駅でGare de l'estやGare de Nordがあるのですが

やはりその辺りは少し注意が必要です。

お買い物の定番、レアルやオペラは人が多いのでスリに注意。

実際、アジア系の観光客がやられてました。

3人組の女子達(結構います。こういうスリ集団)にすれ違いざまにスられたようでした。

ということで、常に警戒する気持ちを心の片隅に置いておけばいいと思います。

 

《物価》

地域にもよりますが、パリは基本的に高いです。1€=130円計算

コーヒーがスタバで3.5€(450円くらい)

ランチが13-15€(1700-2000円くらい)

マックのセットが5€(650円くらい)

水が1€(130円くらい)

スーパーで買った方が飲み物も安くなります。

自販機とかはメトロの中にはありますが

安くはないです。

レッドブルはどこでも見かけますが

スーパー 1.5€(195円)

自販機    2.5€(325円)

といった感じです。自販機高い…

 

《食生活》

朝はタルティーヌというパンにジャム塗ったやつとコーヒーが定番

朝食はフランス語でpetit déjeuner

カフェでも3-4€くらいで出してるところもあります。 

 

昼はどこのレストランもplat du jourという

本日のランチというものが用意されてます。

私は高くてまだ食べた事がないけど

アラカルトより少しだけ安く提供してたりします。

そして、foumuleというコース料理の軽いものがあったりします。

例えば メイン+デザートとか前菜+メインとかですね。

昼食はフランス語でdéjeuner

公園で食べるパリジャンが多いのもあってか

結構聞かれるのが

a emporter ou sur place ??

持ち帰りか食べていくのか?という質問です。

答えは a emporter! (持って帰るよ!)

            Sur place !(食べてくぜ!)

 

一旦この辺りにして

また次の記事に続きます!

 

ランキングどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村