言葉の不安は残さない

フランスへのワーキングホリデーを計画中の

アラサーAliceです。
 
私がフランス行きを決めた時、
色んな経験者の方々から話を聞きました。
 
フランス語は勉強するべきか。
 
本当に賛否両論で、絶対するべきという方もいれば
ある程度でいいという方もいれば
全然わからなかったけど大丈夫だった!
なんていう強者まで、様々。
 
結論から言うと、私は勉強しました。
履歴書にも書けるように、テストも受けましたし
未だに勉強は続けています。
やっぱり知らない土地で言葉も話せないというのは不安でした。
1年くらいの期間でしたが、簡単な読み書きが出来て
定型的な挨拶や返答は出来るくらいになりました。
 
それがどれくらい通用するかはいってみないとわかりませんが