WHビザ申請ー後編ー

このブログをCheeza食べながら書いてます。

なんでこんな美味しんだろう。

 

さて、前回に引き続きビザの申請について書いていきます。

 

やっと書類が揃ったわけですが、

証明写真を取りに行く、というのをお忘れではないですか。

 

これ、結構うるさく言われるようで

3.5 × 4.5㎝です。

 

ちなみに、写真は結構使うシーンの多いもので

もし国際免許を取得される予定の方は4×5㎝も必要ですし

フランスついてすぐ定期券(NAVIGO)買うなら2.5×3㎝も必要です。

 

私はカメラのキ○ムラで撮ってもらい、データも発行しました。

念のため、写真は2枚ずつ発行してなかなかのお値段になりました。

…必要経費と割り切ることにしました。

 

もし、そんな余裕はない!という方は

スマホで自分で撮ってコンビニで印刷できるサービスを

利用されてもいいかもしれません。

pic-chan.net

 

私もこれでやればよかった。

以上、書類の準備と写真について書いていきました。

要領良くやれば、2週間でクリアできると思いますので

2週間チャレンジと題して、頑張ってみてください。

 

ちなみに渡仏3ヶ月前からの申請なので

なんでも早ければいいってもんでもないですよ!お気をつけて!